何もできずにそばにいる

エゴと妄想と回想

君たちのいない夏、いつもと違う夏

10年半続けてきた乃木坂ヲタクを卒業(?)して早2ヶ月。

「最後の1期生を見送るまで」と区切りを決めその後は卒業生の活動を追いかけることに専念しようと考えてはいたものの、その先で自分がどういう感情で過ごしていくのかはまるで想像がつかなかった。

2ヶ月経ってこれまで感じたことやそもそもなぜ旅路の果てを明確に決めたのかなど、適当に綴ろうと思う。

 

 

これを読んでくれている人なら恐らく大体が知っているとは思うが私は元々橋本推し。

あの頃は卒コンの日を以て自分も共に、乃木坂から離れようと決めていた。

橋本単推しを貫いて4年と2ヶ月。中1の冬の日の朝にHTCのcmを見てななみさんにひとめ惚れしてから卒コンの日までの期間は今振り返って見ても本当にあっという間だったように思う。

人のヲタクスタイルに口出しするつもりもなければ「現場に行ってるヲタクが偉い」などというくだらない価値観も持ってはいないが、札幌という遠征必至の地に住む学生の割にはかなり頑張って現場に行った方だと思う。

だって乃木坂さん当時は13年の1回しか札幌にライブしに来てくれなかったんだもん。ななみさんはローカルなイベントにたまに呼ばれたりしていたけどね、札幌モーターショーとかファクトリーのツリー点灯式とか(多分これは札幌市民にしか伝わらない)。

去年から全国ツアーに札幌公演が復活して「乃木坂もでかくなったなあ、札幌で採算取れるようになったんだ」と感慨深くもなったし「俺が札幌いた頃からやっといてくれよ!」なんて妬む気持ちも少しはあった。笑

「勉強さえやっていればあとは何をしても良い」と言ってくれた父や、自らK-POPのライブ目当てに関東遠征をよくしていたお陰で私の遠征も認めざるを得なかった母、緩くて恵まれたいい家庭だったと思う。高校受験前に西武ドームに行って風邪を引いたときには流石にお叱りを受けたが、たまのズル休みはあまりとやかく言われたことはなかった。

 

神宮は毎年行っていたし受験合格の報告を握手会でしたり、高校生になってバイトして全ツの地方公演にも行ったり、挙げだすとキリがないくらい思い出はたくさんある。都内大学訪問みたいな名目の高校の行事の自由時間にパシフィコまで行って学ランで握手しに行ったのも忘れられない。

そういえば初めて行った握手会のときはまだ坊主だった、野球部だったから。まだ身長もななみさんとほとんど同じだったな。

あとこれは常々感じていたことだけど、同じ趣味を持つ歳の離れた大人の方々と交流したり一緒にご飯食べたりするなんて機会も普通の学生じゃなかなか味わえないよね。

 

そんな学校の青春とはまた別の青春を味わわせてくれた乃木坂という存在も橋本奈々未という存在も、自分の中で2017年2月20日に綺麗に区切りをつけたかった。

しかし、最愛の人のアイドルとして最後の姿を見届けた後、抜け殻のような状態だった自分も「乃木中をリアタイすること」と「ハリポを聴くこと」の2つだけは続けていた。

習慣とは驚くべきもので、土曜の朝には自然と目が覚めてラジオを付けるし日曜が終わりそうになれば自然とテレビに吸い寄せられるようにして乃木中を見ていた。ラジオは元から好きだったのもあったし飛鳥ちゃんの声も好きだったのでハリポはなんの違和感もなく聴き続けていたが、テレビの冠番組ともなればやはり少し違った。面白いところでは笑うけどなんとなく惰性で見てるところもあったように思う。

 

そんな状態のまま夏までの数ヶ月はこの2つだけを続けていたが、そこで目に入ってきた全ツの応募開始のニュース、本当になんとなく、「当たったら考えよう」くらいで投げた神宮が当たってしまった。

推しがいないライブはアンダラや14年の神宮など、経験したことはあったがこれはまた話が違う。

結局行くことに決めたものの、きっと見える景色も感じることも全然違うだろうし「心の底から楽しめるのか」とも考えていたが、そんな不安を一気に吹き飛ばしてくれたのが1期生のマネキンだった。

自分が乃木坂を好きになったきっかけとなる場面で流れていたあの曲を、ななみさんを見送った1期生全員で披露したあの瞬間に決意した。

 

「この子たち全員見送ろう。」

 

「こんな素敵な場所やメンバーから離れたくなかった」という未練が心の奥底に残っていたのかは自分でもわからない。「この子たちが旅立つ時に少しでも寂しくないように」なんてヲタクの勝手なエゴなのかもしれない。

でも腹を括ったからには再び全力で走り出した。

 

 

そこからは長いようで短い6年弱だった。

大学に入って地元を離れて環境は変わったしコロナ禍では歯痒い思いをする場面も多かった。

1期生は皆卒業する度に「これからの乃木坂もよろしくお願いします。」と口を揃えて言っていた。「本当にこの子たちはグループのこと、後輩のことを愛しているんだな」と強く感じていたのと同時に、最後の1,2年は聞いていて少し心苦しかった気もする。

 

「最後は飛鳥ちゃんかな」なんて根拠もなしに心の片隅で考えたりしたこともあったが(去年一昨年を見ているともう誰から卒業してもおかしくはなかったね)、本当にその通りになってしまって遂に今年の5月18日に最後の1期生である飛鳥ちゃんを見送った。

 

本当にかっこよくて綺麗で可愛くて、「あの末っ子だった飛鳥ちゃんがたくさんの後輩に慕われるお姉さんになったんだなあ」と改めて感慨深くなった。飛鳥ちゃんが大好きだった"嫁"とも姿が重なるような場面もいくつかあったね。

二日目の終演後は寂しさも達成感のようなものもあった。

とうとう私はあの年の神宮でマネキンを踊っていた23人全員の旅立ちを見届けることができたのだ、それと同時に「乃木坂46の1期生」という長い物語に幕が下りてしまった。

終わってみれば、ななみさんを見送ってから飛鳥ちゃんを見送るまでの期間が、ななみさんを追いかけた期間をとうに越してしまっていた。 

 

 

最近は忙しいのもあって時間のある時に出演番組を録画で見ることも多いが、卒業生の活動を追いかけるのに目一杯時間を割けている。ここ数年は現役と卒業生の活動を両方追いかけるには時間が足りずに大変な思いをしていたが、その頃に比べたらまだマシ…かどうかは微妙なところ。みんな色んな分野で活躍していて本当に嬉しい。

そういえばいくちゃんのライブに行けなさそうで申し込めなかったのはめちゃくちゃショック。今の生活に慣れたら冬か来年の夏にはまた行きたいし他の子もイベントとか舞台があるなら行きたいな。

 

正直なところ今の乃木坂の活動はほとんど追っていないしあんなに長い時間をかけて習慣付いていた乃木中も殆ど見なくなってしまった。あ、ボウリング回は面白かった。

有難いことに全ツも何箇所かお誘いいただいたが結局全て断らせていただいた。

別に後輩が嫌いとか1期生以外興味ないとかそんなことはなくて、むしろ可愛くて綺麗で一生懸命な後輩ちゃんたちが好きだったしここ数年多かった期別演出もまるっと楽しんでいたくらい。

でも時間は限られているからどれに優先順位をつけるかって話と、飛鳥ちゃんを見送って「やりきった!」って気持ちが強いのもある。

 

あと一つ、本音を言うとちょっと疲れた。これはやりきったって達成感から来ているのもあるのかもしれない、「一回戻ってきてようやく目標に達したんだから、もう綺麗に終わろう」って気持ちがないわけでもない。

 

アイドルヲタクって色んな意味で体力が必要な趣味だなとずっと感じていて、こっちは言ってしまえば消費者側なんだけど、いい意味でも悪い意味でも気持ちが揺さぶられてしまう場面が多いと思う。

もちろん感動的な場面も数え切れないほどあってプラスに働くこともたくさんあるけど、単推しの人も箱推しの人もアイドルを追いかけていて色んな場面で「しんどいな」って感じることが多少なりともあるんじゃないかと思う。

自分も11年間そうだった。だからもうそろそろ平穏にいきたいなって。もちろんグループのことも応援はしてるけどひっそりと、ね。

 

 

今ちょうど全ツ期間なのもあってTwitter(下書き書いてるうちに気づいたらXって変な名前に変わってた)のTLを見てると色んな人の遠征ツイートとかライブレポが流れてくる。「夏だねえ」ってにこにこしながら楽しんで見てます。あとご当地グルメの写真を見て腹を空かしてる。

 

 

もう夏にライブで遠征することもほとんどなくなるんだろうなと一抹の寂しさも覚えている。

旅行は好きだからこれからも定期的にどこかを旅したい。

コロナで計画とか色々崩れて結局学生のうちに行けなかったNYもどこかで必ず訪れたい。

 

 

今まで何度かTwitterのアカウントを変えたりもしたし会わなくなってしまったり近況がわからない人もいるけど、ここを覗いてくれた方々とは今後も仲良くしていけたらうれしいです。

 

では、また。